hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20160525175556g:plain

 

2016年5月2日

★運動不足 

去年の春に穿いていたウェストサイズ76㎝のズボンを穿こうとしたら

きつくて近所のAオキさんで79㎝をとりあえず1本だけ買ってきました。

 

去年からの腰痛が回復していないので好きなウオーキングも控えめにして

ランニングは中止していたので運動不足が原因なんでしょう

この2ケ月間で体重が1,5kgも増え、体脂肪率も16%を超えましたので

それがウェストサイズに影響したのだと思います。

 

高齢者にとって少しでも体重が増えると腰やひざに負担がかかってきて

ついつい動くのがおっくうになってしまいます。

それがもとで体力や筋力を落とし健康を害する原因にもなります。

 

★運動の再開 

幸い気候もよくなってきたので少しずつラン&ウォークを復活させて

去年まで穿いていたズボンがはけるまで体を絞ってやろうと思います。

ズボンに体を合わせる?初めての経験ですが。

f:id:hyamasaki:20160502214853j:plain

★公園は春満開 

そういうわけでもありませんが

あまりに天気がよかったので近所の緑地公園へウォーキングに行って

青空の下を花々が咲き乱れる公園内を歩いて気持のいい汗をかきました。

運動が好きな者にはやっぱり体を動かすと気分も変わり元気になります。

 

バラ園で老夫婦が車いすの母親らしい人と花を背景に写真を撮ろうと

していたので声をかけてシャッターを押してあげました。

f:id:hyamasaki:20160502213123j:plain

f:id:hyamasaki:20160502213205j:plain

 

親孝行をしたくてもすでに両親はいないのですごく羨ましく思いました。

明日から息子夫婦が新幹線で孫姫を連れて東京からやってきます。

 

★「健康」で子供孝行 

子供は「親孝行」のつもりで戻ってくるのかもしれませんが

親の私たちにとっては元気な姿を息子にみせることが「子供孝行」だと

思っております。

いまは、元気な姿を見せることができるのですが長生きしょうとすれば

健康な体づくりが何より大切なことです。

そのためにも積極的に運動して自分で自由に動ける体をつくり続けます

この歳になると「健康」がすべてに先行して大事な財産です。