hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役76歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

ウォーキング

f:id:hyamasaki:20160525175556g:plain

2016年5月10日

★私の夢

80歳までにフルマラソンを走る!

f:id:hyamasaki:20160510230608j:plain

 

大阪マラソン2016

f:id:hyamasaki:20160510194859p:plain

今日が大阪マラソンの申し込み最終日で

やっとエントリーを終えました。

体調と走力を思うととても参加できる状況ではありませんが

フルマラソンを走りたい”

という夢は今も捨てたわけではありません。

 

今年で第6回になりますが

第2、3回大会では短い距離のチャレンジランを走りましたが

(上の写真の右上の大阪市役所前ゴールシーンが第3回大会です)

その後は椎間板ヘルニアになってリハビリが続いて

ランニングどころではありませんでした。

その間、年齢的な衰えもありますし

体力、走力ともにすっかり落ちてしまいました。

 

★あきらめない

それでも走りたいのは

沿道のものすごい声援を受けながら走っている姿が目に浮かび

“やった!”

と両手をあげてゴールしているイメージが消えないからです。

 

ほとんど走っていない現状とイメージとのギャップは

あまりにも大きくて無謀とも思えるのですが

諦めたらおしまいになりそうで

気持ちを切らしたくありません

そのためにも申し込んでおきたいと思いました。

 

★72歳からランニング

72歳からまったく経験のないランニングを始めて

少しずつでも走れることを体感して自信になりました

それに体が絞られて動きやすい体に若返った気がしました。

 

現役を続けていくためにこの歳で必要なことは

体力の衰えを少なくして

動ける体をいかに作り続けるか

ランニングはそのために手ごろな運動だと思っています。

だから無理のない範囲でランニングは続けるつもりです。

 

大阪マラソンは10月30日(日)

抽選結果の発表は6月になるらしい。

ランニングのランさんにとって

大阪マラソンの抽選に当たることが「夢のキップ」取得なんです。