hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役76歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20160525175556g:plain

2016年5月14日

76歳の決意

★「年間目標」

もう15年以上にもなる還暦のころから

毎年、年頭に一年間のキャッチフレーズをつくり

年間の目標を設定して仕事場に掲示しています。

 

いまでは当たり前の年頭行事?になっていますが

仕事場を訪ねてくる人はそれに興味を示して見てくれるのです。

見られるというプレッシャーを怠け心の歯止めにしたいのと

こんな年齢でも夢をもって生きていることを伝えたいからです。

そこに書いたことの7~8割はやり遂げてきたと自負しています。

書いて張り出すことの効果を実証していると思っています。

 

今年は喜寿になるという自分にとっては特別な年なので

それを記念?区切り?機会?にして新たな一歩を踏み出したい!

これまで歩んできたこと以外に別のことにもチャレンジしてみたい!

 

★「老化」より「進化」

歳を重ねれば「老化」していくことは仕方がありません。

しかし「進化」できることもあるだろうと思います。

老化するままに昨日の続きを繰り返していくことはしたくありません。

それより積み重ねてきたことを活かしさらに進化して

なにか新しいことを創めたいのです。

 

★「創活」

ということで今年は「創活」ということばで

76歳の1年間を通して

新たなチャレンジを創めることにしました

そして仕事場にこのように張りだしております。

f:id:hyamasaki:20160514192849j:plain

いろいろ構想はすでに出来つつありますので

それをボードに10年単位の夢(85歳を想定)と

2016年(76歳)のやるべき目標の二つにして掲げました。

f:id:hyamasaki:20160514192841j:plain

 

★「夢」を「カタチ」に

あとはその「夢」をカタチにすることです

その活動のプロセスをブログを通して書いてみたい!

そして新しい仲間作りをしていきたい!

そう思ってこのブログでデビューを果たしました。。