hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役76歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20160603203232g:plain

背伸びで健康

25日(土)の東京国際フォーラム健康寿命を延ばす秘訣講演会の

前半で姿勢治療科の仲野孝明先生の「姿勢で人生が変わる」という

実習付きの講演がありました。

 

以前、ジムに通っていたときにスタッフから姿勢が悪いとたびたび

指摘されて大きなコンプレックスになっていたので改善するための

具体的な方法を知りたくて特別な期待をしていました。

 

のべ15万人以上の人を治療してきたという東京青山整体院4代目の

仲野先生に特別の関心をもって舞台裏のモニターに食い入るように

実習もしてみて納得ができました!

 

事前に仲野先生の沢山の著書から

「長く健康でいたければ、背伸びをしなさい」も読んでいました。

f:id:hyamasaki:20160627185132j:plain

たったひとつの動作で体の不調はすべて改善する!

「背伸び」で改善ができるというならこんな簡単なことはありません。

 

背伸びにも三種類あるそうで

「かんたんな背伸び」

「しっかり背伸び」

「座わりながら背伸び」

 

実習をして背伸びをすることで体の中心がわかることは確認できました。

あとはそれを日々、やることを習慣にして改善するのみです。

パソコンに始まり現代人は姿勢を崩す環境が多すぎると思います。

その改善方法も著書に書かれているので一読の価値があると思います。

 

これまで自分の横姿を鏡に映して撮られた写真を見てもひどい猫背で

” あーやっぱり爺さんやなあ・・・”

と元気者のランさんもそんな自分にがっかりしていました!

 

「一日、朝、昼、夜の三回、背伸び30秒の実行」

まずこれを課題にして少しでも姿勢が正せるようにします。

 

前回の講演会で「体温36.5」にするために毎日、体温を計り

記録するという課題はすでに毎日実行しています。

f:id:hyamasaki:20160627185233j:plain

これくらいのことなら簡単にできるので続けて習慣にします。

 

f:id:hyamasaki:20160627190839j:plain

今日も元気に新幹線ドクターイエロー(仕事場から)

 

  にほんブログ村