hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20160603203232g:plain

定年 

仕事でご縁をいただいてきた企業の担当者が次々と定年を迎え

会社から去っていく

 

今日もまた長い付き合いのあったDさんが定年の挨拶をかねて

部長を同行し来月の合宿研修の打ち合わせに来られた

 

あの精悍で迫力のあったDさんもすっかり穏やかな人になって

かっての面影はなくなった

 

もう気持ちの区切りもできたのだろうか

最後の大事な仕事をきちんとやり終えたいという強い思いが

ひしひしと伝わってきた

思い残すことがないように残り少ない日々を過ごしたいんだろう

定年の経験がないランさんにはわからない

 

これからどうするのか知らないがまだまだ元気な人だから、

簡単に引っ込むことはないと思う

 

こうして次々と人生の第一幕を閉じていく

彼方には第二幕が待っているんだから

こんどは自作自演の舞台で大いに輝いてほしい

人生、これからだ

 

今日も夏の日が穏やかに沈んでいった。

f:id:hyamasaki:20160727195331j:plain