hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

 

f:id:hyamasaki:20160603203232g:plain

平均寿命

日本人の平均寿命は戦後ほぼ一貫して延び続けて

厚労省は医療技術の進歩などでまだ延びる余地があるとみている 

f:id:hyamasaki:20160729223346j:plain

 

長生きはしたいが

それも元気で・・・が条件だ

寿命が延びるということは

衰えていく体をいかに健康的に維持することができるか

それは大変なこと

 

日本のように医療技術がすすみ最新の環境が整ってくるほど

人はなかなか死ねない

平均寿命が延びる分、介護寿命が延びるのであれば

決して喜んでいるわけにはいかない

 

高齢者の仲間入りをしてみて思うのは

これから歳を積み重ねていくということは大変だなあということ

著名人の訃報が続くとついそんなことを考えてしまう。

  にほんブログ村