hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20160812162811g:plain

秋の活動開始

東北や北海道で大きな被害をもたらした台風10号に続いて

もう12号が九州に接近しているらしい

それにしても今年の夏の暑さは異常だった

今日もわが町、豊中市の最高気温が34.5度、全国で3番目

昼間はまだまだ厳しい残暑が続いている

 

それでもなんとか生き残って9月を迎えることができた

7~8月の健診でも大きなマイナス点はなくてホッとしている

幸いに夜はかなりしのぎやすくなってきたので

9月をきっかけに運動不足で落ちてしまった体力を少しでも

取り戻して軽快?に動ける体に復活したい

 

さっそく昨9月1日、半月ぶりにナイトラン&ウォークに出かけた

公園は秋の虫たちのにぎやかな合唱が始まっていてもう秋だ

見上げると夜空にも星があっちにこっちによく見える

 

とにかく夜のラン&ウォークはめちゃくちゃ楽しい

還暦以降ずっと夜を歩き続けてきたので体がよく知っている

速さも距離も格段に落ちていることはわかっているが

歩く楽しさにはまったく違いはないんだ

 

ゆっくりスロージョグとウォーキングを交互にして40分

エネルギー消費量は走っているから歩くだけの1時間より多いはず

筋力が落ちないようにしたいのでランは欠かせない

 

9月の自分との約束をカードに記入した

週に4回くらいを目標に秋の夜をラン&ウォークするつもり

f:id:hyamasaki:20160902212137j:plain

 

次の写真は昨夜のラン&ウォークから戻ってきて狭い玄関で撮った

シャツの文字が逆なのは鏡に映った自分を撮っているからで

足元の左にあるクツは相棒がいつも履いているウォーキングシューズ

半分見える鞄はランさんが戻ってきて玄関に置いたまま

その場ですぐにこのランニング姿に着替えて出かけるの

これがランさん流のルーチンで冬でも同じことを繰り返してきた

f:id:hyamasaki:20160902212100j:plain

いま元気だから、将来に備えていまのうち、しっかり運動をして

健康な体作りをしておきたい

いま元気だからこのまま健康を維持すればいいという「守る健康」より

先のため体を強化しておきたい「攻める健康」がランさんの老後対策なんだ。