hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

 

f:id:hyamasaki:20160925181610g:plain

ナイトラン完走

・・・昨日の投稿の続編

ナイトランの結果を気にかけていただいている方にご報告したい

無事に完走しました!

 

たかだか5㎞、お散歩程度の距離を完走とは大げさな・・・

その通りなんだが人気のあるラン・イベントで気持ちが違うんだ

 

今年、最後のナイトランは参加者がいつもより多かったようで

(募集は10km700、5㎞300名)スタート前から盛り上がっていた

週末の仕事帰りと思われる若い男女が多くて雰囲気が明るくていい

その中に入って一緒に走れるんだから元気がもらえてありがたい

シニアと思われるような顔はほんの数人しか見かけなかった

(スタート前)

f:id:hyamasaki:20161001191933j:plain

10kmがスタートしたあと20分後に5㎞がスタート

最後尾に位置取りしたが5㎞は女性がやたらと多くて

それに初心者らしきランナーが多いので気楽に走れる

 

ひざと腰に痛みが出ないようにスロージョギングを心がけ

デジカメ片手に夜景を撮りながらのんびり楽しく走っていた

f:id:hyamasaki:20161001192109j:plain

f:id:hyamasaki:20161001192139j:plain

ちょうどコースの半分、大阪城の桜門前の給水所を過ぎたとたん

いきなり大粒の雨が降ってきた

 

あっという間に土砂降りになった

梅林横の急な坂道を滑らないように歩くようにして下りた

水たまりを避けるようとしても暗くて避けきれず靴の中は水だらけ

さすがに走りにくかった

 

幸いに帽子をかぶっていたのでメガネだけは濡らさないようにしたが

写真をみると下の通り・・・

マンガだね

 

なんとかゴールにたどり着いた

最悪のコンディションになったが

みんなもくもくとゴールしていたよ

(ゴール、えーい!)

f:id:hyamasaki:20161001192443j:plain

雨は余計だったがそれでも楽しくて強行参加してよかった

またひとつ、いい思い出ができた

やっぱり10kmに比べると5㎞は楽だった

f:id:hyamasaki:20161001192934j:plain

記録は・・・・    43分15秒 ↑

1年前の5月の記録が 38分08秒

3年前の9月の記録が 32分06秒 ↓

f:id:hyamasaki:20161001192847j:plain

年齢に相応するように順調に記録を伸ばしている

2年前に椎間板ヘルニアを患って1年近くリハビリで運動をストップ

それ以降、5㎞も10kmのタイムともに伸びる?ばかり

こうしてみると歳とともに体力が落ちていることがよくわかる

 

それでもこんな雨天を走るんだから我ながらすごいと思う

これもこつこつと運動を続けているから

動ける体があればまだまだ健康生活ができる

 

もう記録は関係ないので走れたらそれでよい

楽しく走れることがうれしい

いま一番わくわくすること

それはラン・イベントへ参加と東海道53次を歩くことかなあ。

 

雨中の激走が過ぎて、今朝からやっぱり腰に痛みが出てきた

やっぱりランニングは5Kmに留めて辛抱強く回復を待とうと思う。