hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20161003175456g:plain

 

せっせと貯筋をしよう

ロープを跨ぐことができなくて足を引っ掛けて転んだことや
階段の上がり下がりが一気にやりずらくなってきたことなど
筋肉の衰えを感じてきたことをきのう投稿した

 

年齢とともにだれでも筋肉が衰えていくのは当たり前のこと
しかし歳だから仕方がないと放置しておけばやがて運動機能が
衰え「寝たきりコース」を生きていくことになる

f:id:hyamasaki:20161007160607j:plain

f:id:hyamasaki:20161006144629j:plain

ランさんは「健康長寿コース」を生きていきたいので
少しでも筋肉の衰えを防ぎアワヨクバ筋肉を貯筋しておきたい
だから日常生活でできる「筋トレ」をこつこつと続けて
日野原先生のように現役を続けて生きていきたい

f:id:hyamasaki:20161007160540j:plain

書店で「笑う百歳」という文字に思わず足が止まった
健康寿命を伸ばすには筋トレが必要という内容に興味があったので
少し読んでみた。(データはその雑誌から抜粋)