hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20161003175456g:plain

 

通信教育添削問題

夕べは夜なべして
今朝は近所のSタバに陣取って
やっと通信教育の添削問題集の解答を書き上げた...
20ページ、40問、提出準備ができてホッとしている

 

ただ作成はしたものの専門的な内容ばかりなので
あまり理解はできていないが提出しないと受験ができないんだ
それでもプラスになることが多くてますます興味がわいてきた

 

これほどの文字数を書いたのは久しぶりで指先が疲れた
家や仕事場でやればできるのにわざわざSタバに行くのは
勉強仲間がいて集中ができるからなんだ

 

仲間?

そこでは近くのS台予備校の受験生が早くからきて勉強している
向かい側の男の子は「英文法」と「古文」の参考書が見えた
隣の女の子はどうやら英語の問題集をやっていたらしい

10人余りが向かい合って座れる横長のテーブルのまわりは
大半が同じような学生たちで真剣そのもの
その中にひとり爺さんが迷い込んで何やら書いているんだから
傍から見たら???だろう

たとえ取り囲まれても真田丸の心境で逃げたりはしない
おかげで問題集の仕上げが捗って二日遅れになったが提出できる

今回が第1回、来年の1月まであと3回が続く

あの子供たちの受験は3月:頃だろうが
こちらも3月に試験がある
合格してはじめて終了だから負けずに頑張ろう

おっと、また、ここに書いた
もう、逃げられない!。

  にほんブログ村