hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20161111222229g:plain

 

インフルエンザ予防接種。

今年はインフルエンザの流行が早いらしい
すでに各地で感染者が出ているそうだ
今朝、定期健診に行って予防接種も受けてきた...

11月になって例年通り血圧が上がってきた
もともと低体温だがさらに低い日が増えてきた
日々、データを記録していると変化がよくわかる

ちょっとした変化に気がつけば事前に対応ができる
元気だったのにある日突然・・・
よくある話で知り合いを何人も亡くしてきた

自覚できていないが体内では異常が進行している
いわゆるサイレントキラー
自分は大丈夫!が取り返しがつかないことになる

体は、朝、昼、夜で変わるし(体温、血圧、臓器の働き等)
春、夏、秋、冬で変化する
この時期からがランさんには鬼門のシーズンになる

診察してくれる先生がランさんと同じような爺さんで
小柄だがテキパキとよく動く気持ちのいい人だ
一日、1万歩を歩いているそうで
昼食後も午後の診察まで近くを歩いているという
ノーベル賞の山中教授も昼時間、走っていると聞いた
それぞれ健康を思い運動をしているんだ

寒くなるとどうしても動く量が少なくなる
暖かなところでついつい食べることが多くなる
消化できないものは脂肪として蓄えるだけ
生活習慣病にならないように気をつけたい

それには自分の体に関心をもつことだ。

f:id:hyamasaki:20161119202549j:plain