hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20161111222229g:plain

 

小川宏さん

若い時からあこがれていた小川宏アナウンサーが亡くなった、90歳。
ひさしくテレビの画面から姿が見られなかったのは10数年、体調不良で
入退院を繰り返していたらしい...


NHK時代の人気番組・ジェスチャーの司会で柳家金語楼と水の江滝子の
男女キャプテンをとりもち軽妙な司会ぶりでお茶の間を楽しませてくれた
ことがなつかしく思い出される

 

いつも笑顔で包み込むような優しい口調が好きで講師業を始めた時から
あんなになりたいとずっと思っていた
笑顔、優しさ、メリハリ、ユーモア、品格、どれもあこがれだった

 

いまはその場も少なくなってきたがあの頃の気持ちになって
もう一度、頑張ってみたくなった

 

小川さんが晩年ずっと体調問題を抱えていたことは以前に著書で
読んだことがあった
モーニングショーを17年間で4451回も続けたタフな人でも
病は道を塞いでしまう
人生後半、やっぱり健康で長生きすることは簡単ではない
ご冥福をお祈りします。

 

小川さんの笑顔は引き継いでいきたい!