hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20161226171915g:plain

 

お受験対策勉強。

来月の健康関連の試験合格対策講座を受けてきた
大ホールが満席の中でしっかり講師の話を聞いてメモもした
ただ最後の「模擬試験」が散々のできでがっかりした

( )を埋める問題、言葉や数字が思い出せない
悔しいけれど記憶力の減退はやはり歳なのか
後回しにした記述、応用問題は焦って解答しきれなかった

少し落ち込んだが切り替えは早い
「こんなもんや!この歳で挑戦するほうがすごいで!」
今月も別の試験があるが二兎を追って玉砕しないように

いまは受験生のいない近所のSタバの朝
となりの女性も問題集のようなものを開いていた
ここはシニアも読書していて短時間の勉強にはいいんだ

76年生きてこんなに健康や体について勉強したことはない
役立つことばかりで周りの人のためにも活かしていきたい
自分のやりたいことにまたひとつ援軍ができてきた。

f:id:hyamasaki:20170206213826j:plain