hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20170228201217g:plain

 

日本健康マスター検定を受けた

(26日)

試験のため東大阪市にある近畿大学へ行った
西門から入ったキャンパスはきれいだった
試験といっても近畿大学を受験したわけではない(当たり前)

f:id:hyamasaki:20170228205619j:plain

今回が第一回目の日本健康マスターの検定試験だった
これからの長寿社会を健康でいきいきと豊かに生きていくため
生活や仕事の視点から健康についての知恵やノウハウを習得し
健康長寿の実現を目指そうというもの

f:id:hyamasaki:20170228205858j:plain

とくに地域や職場のアドバイザーやリーダーとして活躍する
担い手の育成という意味もあるんだろう
自治体も力を入れているようで団体受験が多かったらしい

f:id:hyamasaki:20170228205245j:plain

東京、名古屋、大阪が主会場で地方会場もあったらしい
大阪の受験は大教室が二つで600名くらいか
女性が圧倒的に多かったのは仕事関連の受験だったのか

 

第一回目ということで過去のデータがなくて戸惑った
大事だと思われることに力を入れて学習してきたのに
当てが外れて焦ったりがっかりもした

 

それでも一通りはできたつもり
試験の結果は3月末に通知される
結果は別にして自分には必要な内容なのでいい勉強になった

 

試験を終えるとあわてて自宅へ戻り着替えして
午後1時半からスロージョギングクラブの練習会へ
都合がつかないメンバーが多くて5名だったが
少数でも続けることが大事なので楽しく園内をスロジョグした

f:id:hyamasaki:20170228205956j:plain

腰痛なので恐る恐る走ってみたら気持ちよかった
ランニングスタイルになるとランナー気分になるのが不思議
やっぱり外で体を動かすと元気になるね

 

おかげで今日は充実した一日になった。