hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20160525175556g:plain

2016年6月2日

らんさんのぶらぶらデー

 ★足の向くままに

今日はランさんの「ぶらぶらデー」

いつの頃に始めたのか記憶にありませんが

まったく予定をしないで一日、気の向くまま、足の向くまま、

どこで、何をしょうと、思いつきのまま、気ままに一日を過ごそう

というランさんの「雲隠れ」日はこんなことになりました。

 

★お出かけ前の儀式

お出かけ前の儀式、鏡に笑顔で行ってくるよ!

幼稚園児ではありません、これで76歳です。

 

f:id:hyamasaki:20160602173603j:plain

リュックに、筆記具とノートとデジカメとIPadと水を入れて

さっそうとでかけます。

 

最初の雲隠れは・・・ご近所のSタバへ

これじゃ雲隠れとはいわない?

本を読んだり気づきノートに思いつくまま書いているうちに

あっという間ん2時間近くになっていました。

f:id:hyamasaki:20160602174656j:plain

★大勝負

駅のホームへ行ってここからが大勝負(大げさかな)

千里方面か、梅田方面か早く来た電車に乗ることから行き先が

決まり次第、次の行動も変わります。

 

千里方面なら万博公園のあじさいを見に行こうと思っていると

来ました、なかもず行きが来たので梅田方面に行くことにして

中津で降りてぶらぶら梅田まで歩きましたがもう暑い!

 

さて、ここから何を始めようか・・・

久しぶりに映画にしょうかとSテーションシネマに行ったら

どれも上映時間が中途半端だったので先に腹ごしらえにかけこんだ店で

スマホを覗いたらなんと一件、用事が入っていました。

 

スマホを携帯したらダメなんだけど

ついつい見てしまった、あー失敗!

書店に立ち寄り仕事場へ戻ってきたら14時半になっていました。

 

三浦雄一郎さん 

あこがれさん二人のうち昨日は日野原重明先生に触れましたが

今日はもう一人の三浦雄一郎さんの新刊書を発見、即、購入!

「希望の灯を燃やし続けて生きるには・・・・」

f:id:hyamasaki:20160602173107j:plain

三浦さんは5年刻みで大きな目標にトライして

見事に達成しているところはものすごいですが

そこまでの4年間のプロセスに大きな学びがあります。

 

数年前までのぶらぶらデーは、ウォーキングがてらお寺めぐりか

美術館、博物館の展覧会に行っていましたが

最近は無意識のうちに活動量の少ない身近なところへ行っています。

これじゃ、簡単につかまってしまうのです。

 

以前は携帯電話の三本柱が二本になり一本になると

「やった!」といって雲隠れの成功を喜んだもんですが

もう電波の届かないところはないのかもしれません。

 

★心のさび落とし

週一は、仕事場にもラフな格好で出かけことにしています

仕事、勉強はもちろん大切ですが

もう、人生、元気に楽しくです。

心のさび落としも大事です。

また、明日から心機一転、後半に臨みましょう。

 

●このブログにご関心をいただけましたら右上の[読者になる]にアドレスの登録を

 していただきますと更新のお知らせを差し上げますのでよろしくお願い致します。

ブログ村に登録しました。クリックしていただくとランさんの成績?が上がります。

  にほんブログ村