hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

 

f:id:hyamasaki:20160603203232g:plain

講演会 

新大阪のメルパルクOSAKAの大ホールで10年来のお友達で

尊敬する医師の谷口一則先生の講演会が午後からありました。

 

健康寿命を延ばす「秘訣」教えます!!

だれもが願うPPK、もちろん私、ランさんもそうです。

エネルギッシュでパワフルな講演にホールを埋めた600人の入場者は

すっかり魅了されて聞き入っていました。

f:id:hyamasaki:20160611212850j:plain

ランさんもその中に少し出番をいただきました。

数日前に「運動」について話してほしいとご依頼をいただきましたので

お役にたてればと気軽に引き受けたものの朝のリハーサルに同席してみて

講演の流れを切らさぬように登場するのは難しそうで気になりました。

 

喜寿を迎えても運動を欠かさず元気で現役を続けているありのままの姿を

話させてもらいました。

久しぶりにランドセルを背負っての登場は気持ちがよかったですね。

f:id:hyamasaki:20160611212935j:plain

私(ランさん)が健康を意識し自分の体と向き合い始めたのが55歳の時

それから今日まで自分の健康は人(医療)に守ってもらうという考え方から

自分で「創るもの」という心境に至ってことが心身の進化になったこと。

f:id:hyamasaki:20160611213017j:plain

いまは「老いない体づくり」と「動ける体づくり」で

「健康長寿」をめざしていることを話させていただきました。

 

医学には無知識ですから経験してきたことを中心にシニアの運動を基盤に

「健康教室」をやりたいという計画をもっているので今回はいいチャンス

になりました。

 

すばらしい出会いもありました。

特別講演の前に実践公演をされた姿勢治療家の仲野孝明先生との出会いは

自分にも必要なことで数多く出版されている著書からも学んでいきます。

あの超過酷なサハリマラソンでも活躍されていることを知り驚きました。

f:id:hyamasaki:20160611213147j:plain

またゲスト参加された日本でたった一人の片腕看護師さんの伊藤真波さんは

北京、ロンドンのパラリンピック水泳の日本代表として活躍をされてきた人で

二ケ月前に授かった娘さんと私の誕生日が同じで控室が盛り上がりました。

その伊藤さんが義手でバイオリン演奏をされたのにはほんとうに驚きました。

 

世の中にはすごい人がいるもんだとしみじみ思いました。

自分だってやってやれないことはない!

冒険家の三浦雄一郎さんの言葉を思い出しました。

自分のエベレストをめざせ!

 

さて、自分のエベレストは?

 

  にほんブログ村