hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20160603203232g:plain

東京講演会

きのう、東京有楽町の東京国際フォーラム

6月11日に新大阪のメルパルクOSAKAで開催された

健康寿命を延ばす秘訣訣教えます!」の東京講演会に招かれました。

f:id:hyamasaki:20160626180118j:plain

特別講師の谷口一則先生の講演の中に出番をつくっていただき

“山崎節で炸裂してほしい”といわれたので

「運動」の範囲で経験してきたことをお話しすることができました。

 

f:id:hyamasaki:20160627153634j:plain

健康とか、長生きはだれもが願うことですが

長寿国の日本は、平均寿命と健康寿命との差が大きくて

平均寿命が延びるほど介護寿命も増える寝たきり大国ともいわれています。

 

どうしたら健康寿命をのばすことができるか・・・

がんや心臓系の病気や痴呆の増加は決してひとごとではなく

自分もその予備軍であるという自覚をすることで対応も変わっていきます。

決して高齢者だけの問題ではなくなりました。

 

f:id:hyamasaki:20160626180037j:plain

今回もランドセルのランさんで登場!

新幹線も、東京駅でもランドセルを背負ってきました。

目線も感じましたが別に気になることではなく

むしろこんな恰好ができる遊び心を楽しんでおりました。

 

控室に東京のかっての塾の仲間がかけつけてくれて

久しぶりの再会を果たすことができました。

もう10年以上もつながりがいまも続いています。

f:id:hyamasaki:20160626180228j:plain

f:id:hyamasaki:20160626190753j:plain

講演会が終わり食事会を開いていただいたり

帰りの新幹線は谷口先生と一緒で貴重な時間をいろいろな話ができて

ほんとうにすばらしい一日でした。

 

今日も新しい出会いがありました。

こうして「つながり」が広がっていきます。

やっぱり一歩踏み出すことだなと改めて思いました。

 

健康を願い何か「運動」をしたいと思っている人には

自分が経験してきたことが説得力があるんだろうと

会場の聞き手の反応から感じました。

積極的に生かして新しい出番づくりをしたいと思いました。

 

  にほんブログ村