hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20160525175556g:plain

大 暑

今日は「大暑
暑いよ、ほんまに暑い!
高齢者は渇きに鈍感だというので水分は携帯するなど常に身近において...
熱中症にやられないように補給している

大暑とは「厳しい暑さ。極暑。酷暑。「記録的な―」の意味らしい
一年で最も気温が高い時期で立秋の前日までが大暑期間だそうな

知らなかったけれど毎年大暑の日は「天ぷらの日」と制定されている
まあ、夏バテ防止・疲労回復に熱い天ぷらが最適だというのだろうか

f:id:hyamasaki:20160722162051j:plain

新幹線もこの暑さに汗をかいているみたい・・・まさか
15時20分 新大阪発→鹿児島中央行き「さくら」が入ってきた
駅は夏休みに入り母と子供の旅姿が目立つ
一足はやく田舎の爺婆のところへ行くのか
母さんのあとを小さな体に大きなリュックを背負った子供が続く
まるでカルガモの親子みたい
ほほえましいね

大きな荷物の外国人もいっぱいだ
新幹線も重かろうによく働いているよ
ほんまにご苦労さん
バテたらアカンで!