hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20160603203232g:plain

スロージョギング練習会

24日、朝から暑かった

前夜、久しぶりに親しい人たちと再会しおそくまで食べて飲んで楽しく

過ごした分、少々睡眠不足になって寝覚めがすっきりしなかった

 

こんな時は汗をかくに限る!

10時から定例のお世話をしているスロージョギングクラブの月例練習で

集合場所の服部陸上競技場前に出かけたよ

暑さの中を男性が3名、女性が7名の10名の元気な顔が集まってきた

京都の金閣寺近くからも来てくれた人がいてその熱意には驚いてしまった

 

セミしぐれの園内のいつもの4kmコースをゆっくりペースで

今日は初参加の初心者のご婦人と最後尾を一緒に走ったが

最初から最後まで歩くこともなく完走したのだからすごい!

しかも最初より後半のほうがスピードアップしてるんだからすごい!

ほとんど会話を交わしながらニコニコペースだからなおすごい!

これが「スロージョギング」の不思議で面白いところ

 

早く走ろうとスロージョギングしょうと消費エネルギーは変わらない

ウォーキングの2倍以上のカロリー消費するというのだから

スロージョギングが一番「お得」ということで

いまは海外までスロージョギングがどんどん広まっているそうだ

 

 たった4Kmでも汗の量は半端ではないのに女性の皆さんが

“気持ちがいい”と言っていたのにホッとした

f:id:hyamasaki:20160724191541j:plain

いま公園はセミの出産時期なんだな

木々の幹にセミのぬけがらをいっぱい見かけた

子供の虫籠にセミのぬけがら入っていたのにはびっくりしたよ

f:id:hyamasaki:20160724191607j:plain

公園内でひときわ目立ったのはやっぱり夏の花の主役「ひまわり」

この時期、この場所、ずっと昔からひまわりに決まってるんだ

いまが満開で太陽に向かってきれいに咲きそろっていた

f:id:hyamasaki:20160724191731j:plain

f:id:hyamasaki:20160724191650j:plain

76歳のひまわり爺さん

f:id:hyamasaki:20160724191930j:plain

「緑地スロージョギングクラブ」のメンバーの大半はシニア層で

女性が走る年代ではないしシニア女性が走る姿を見かけることもないのに

それをこんな暑い時にシニアのおばちゃんが走るんだから愉快でね

熱中症もなんのその、元気いっぱい走るんだから恐れ入る!

f:id:hyamasaki:20160725144901j:plain

女性はやると決めたら行動が早い!

そして頑張りがすごい!

こんな人が寝たきりになるはずがない!

 

1年間も続けたらもっとスリムですっきりした体型になると思う

おじさん達の姿がめっきり減ったのに

今日もおばちゃんジョガーに大いに刺激された。

 

スロージョギングにご関心があれば

●練習日は毎月第四日曜日 午前10時から

●服部陸上競技場前集合(豊中市)

●走る距離 4Km~4.5Km 

●練習時間 1時間

●会費不要

●最寄駅 北大阪急行緑地公園 

●参加、見学希望の場合は直接集合場所へお越しください。

f:id:hyamasaki:20160724191800j:plain

f:id:hyamasaki:20160724191819j:plain

f:id:hyamasaki:20160724191841j:plain

  にほんブログ村