hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

 

f:id:hyamasaki:20160812162811g:plain

秋の気配

猛烈な残暑が続く
大阪駅に行ったついでにテーションビルの風の広場に行ってみた
ここからのんびりと眼下に広がる街を眺めるのが大好きなんだ
ふと空を見上げるとどこか秋の気配がただよっていた

f:id:hyamasaki:20160812160926j:plain

ビルの一番上にある天空の農園にも寄ってみた
もう稲穂が色づいている
大阪駅の上に水田があることを知っている人は少ないだろう
ここでは野菜や果物も栽培している
風の広場にもどりベンチで一人のんびりとコーヒーでくつろいだ

f:id:hyamasaki:20160812160732j:plain

f:id:hyamasaki:20160812160759j:plain

f:id:hyamasaki:20160812160819j:plain

f:id:hyamasaki:20160812160842j:plain

f:id:hyamasaki:20160812160859j:plain

オリンピック、女子200m平泳ぎで金藤理絵選手が大差をつけて優勝した

北京大会で7位、ロンドン大会は国内予選を通過できず不出場だった

何度もやめようと思ったが熱心なコーチに励まされて再起を果たした

27歳の苦労人は今回の競泳選手団でキャップテンを任された

そしてみごとに金メダルで責任を果たした

f:id:hyamasaki:20160812162018j:plain

f:id:hyamasaki:20160812162046j:plain

f:id:hyamasaki:20160812215824j:plain

8年間の軌跡が奇跡を生んだ、あきらめたらいけない

76にもなれば励ましてくれる人などはいない

まして期待してくれる人などどこにもいない

それを求める立場でもない

しかし命がある限り

自分にあきらめるつもりはない

自分だけでも応援団になって期待してやればいい

 

それより76年も人生を経験してきたんだから

それを生かして励ましてあげることならできる

まだ役に立つことはあるはずだ。

 

見上げる空がそんな気持ちにさせてくれた

いくつになっても空は応援してくれているな。