hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

 

f:id:hyamasaki:20160812162811g:plain

捨てよう 

いつも昼時は席待ちで混んでいる近所のSタバに行くと

今日は空席が目立っていた

座席を占領する受験生らしい若者は塾や予備校なのかなあ

おかげでゆっくり読書ができた

f:id:hyamasaki:20160813191617j:plain

読書といえば、いま仕事場の本の処分を進行中・・・

三年がかりで少しずつ処分をしながら残してきた本だけれど

やっぱり捨てよう!

 

組み立て式の本箱が重みに耐えかねて傾いているので

もう分別はしないで棚からそっくりそのまま取り出した

とりあえず150冊分を束ねてこれからごみ捨て場へ直行だ

f:id:hyamasaki:20160813191536j:plain

家でも同じ作業をしている

残していても相棒や子供には迷惑な邪魔物にしかならない

人にあげたりご縁のある会社に贈呈してきたけれど

結局はありがた迷惑になっているに違いないと思う

 

教養だ、勉強だ、能力開発だ、とどれだけ投資をしてきたことか

愛着のある本をごみにするのは忍びないが無くて困ることはない

ただ並べて置くぐらいなら新しい本と入れ替えたらいい

 

もうあれこれと貯める歳ではない

捨てて身の回りをすっきりさせたい

自分が先に捨てられたら大変だ

 

投資の対象は捨てられない大事なものだけに決めている

 

お盆前、相変わらず駅は混雑している

ふるさと新幹線が夕焼けを追って西へ行く。

f:id:hyamasaki:20160813191828j:plain