hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20160812162811g:plain

真夏の合宿

昨夜おそく3泊4日の真夏の合宿セミナーを無事に終えて帰宅した

企業の「後継者」育成を目的にして平成元年から続けてきて28年

自分にとって最長のセミナーでここまでよくやってきたと思う

 

正確な人数は把握していないがおおよそ320名ほどになるか・・

うち4分の1くらいはすでに親の後を継ぎ経営者として頑張っている

 

スタートした頃はまだまだ40代の後半で体力も気力も充実していた

さすがにこの数年は体力的にも精神的にもきつくなってきた

自分に賞味期限がきていることを実感していたので

30年まで2年を残して今回で区切りをつけるつもりだ 

 

工夫をすればやってやれないことはないが

いずれやめる時がくるんだからいつまでも引き延ばさないほうがいい

いまがその時だと思っている

(↓10年前、2006年の開講日 ランさん66歳)

f:id:hyamasaki:20160828115605j:plain

(↓5年前、2011年 ランさん71歳)

f:id:hyamasaki:20160828172351j:plain

そして いま、もういいか!

f:id:hyamasaki:20160827223153j:plain

そう思うと妙にリラックスできてとても充実して3日間になった

 

来週に各々の親(経営者)を招き生徒による卒業プレゼンテーションを行う

創業120年の伝統企業をいずれ引き継ぐ東北のSさんは3ケ年計画や将来の夢に

寸時をおしんで取り組んでいた

ランさんもお話をしなければならない

海千山千の経営者と相対することは何度経験しても緊張するが

楽しみでもあるんだ

 

夕べは、無事に勤めを果たした解放感と満足感で体を動かすのも

嫌なくらい疲れきって缶ビールも飲み残してしまった

 

今日は午後から勉強会メンバーがランさんのサロンを使ったので

気分転換に大阪駅周辺をぶらぶらひとり歩きをして楽しくすごした

f:id:hyamasaki:20160827225041j:plain

f:id:hyamasaki:20160827225103j:plain

f:id:hyamasaki:20160827225133j:plain

f:id:hyamasaki:20160827225157j:plain

f:id:hyamasaki:20160827225239j:plain

日中は相変わらずの猛暑続きだが、もう、そこまで秋がやってきている

来週後半は9月、体調管理をしっかりして迎えたい。