hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20160812162811g:plain

クールビズ

 

ビルの入り口まで行ったらスーツ姿の幹部さんが出迎えてくれた

 

しまった! 

 

届けられた案内には”クールビズで出席をお願いします“

とわざわざ付記されていたので念のため連絡をして確かめたら

そうお願いしますということだった

 

それでも念のためジャケットだけは手持ちして行こうと思ったが

それも仕事場において半そでで意気揚々と出かけた後のことだった

 

会場についたらほとんどの出席者がスーツ姿で来ているではないか

さすがにネクタイを着用している人はいなかったが半そで姿では

居心地が悪かった

 

会合中は上着を脱いでいる人もいたが

プログラムの最後に自分の出番がきて

約30名のほとんどが上着を着用した前で

クールビズのまま話をする羽目になってしまった

なんとも居心地が悪くて落ち着かなかった

 

これまで仕事で人前で話すことがある時や大事な会合に出席する時は

夏でもスーツにネクタイを着用するスタイルで通してきた

それを普段着ないのでたった一枚しか持っていない半そでシャツで

でかけたのだからまずかった

今日はうっかり油断してしまった

 

主催する側はこの暑い時だから親切のつもりで連絡したのだろうが

それなりの立場の人は、クールビズといってもネクタイしなくても

スーツが普通なんだろう

 

ということで午後1時から5時まで落ち着かない時間を過ごしてしまった

話ももう一つ乗り切れなかったなあ・・・・

もう、「クールビズ」という断りは無視することに決めた。

f:id:hyamasaki:20160830201842j:plain

昨日は久しぶりの雨、それも台風の余波か強い雨だったが

今日は一転してはれ上がった

大阪駅上の水田にもいよいよ実りの秋が近づいてきた。

f:id:hyamasaki:20160830201722j:plain