hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20160812162811g:plain

夏が行く 

8月31日、猛暑が続いた夏が行く

西の空もすっかり穏やかな秋の夕暮れになってきた

f:id:hyamasaki:20160831183627j:plain

振り返れば今年の夏は最近までずっと体調が思わしくなかった

人間ドックの検査結果ではさほど心配することもなかったから

単なる暑さに負けたのか、歳のせいだったのかもしれない

 

気になっていた胃カメラの検査結果も案じていたほどのことはなく

しばらくは要観察ということでひとまずホッとしている

 

日々、計測して記録している体の記録を見ていると

夏場以降から安定していた体重、体脂肪率、内臓脂肪率が増えている

明らかに運動不足によるものだ

f:id:hyamasaki:20160831183652j:plain

歩数が少なすぎる

スロージョギングは8月以降まったく走っていない

こんなに動かなかった夏は還暦以降はじめてだと思う

ちゃんと食べていたので順調に脂肪となって蓄積されたんだろう

 

歩きたくなかったのでも走りたくなかったのでもない

歩きたい、スロージョグしたいという気持ちはあったが

体調不良と暑さで年齢を考えると無理はすべきでないと自重した

 

いよいよ明日から9月、これをきっかけに少しずつ活動を再開だ

そして体を整備して動ける体を取り戻したい

 

9月の目標は東海道53次を歩きに行くこと

本年最終回の大阪城ナイトラン5kmコースにエントリーをした

これが当面の目標だ

f:id:hyamasaki:20160831183745j:plain

Amazon三浦雄一郎さんの著書を手に入れたら

前の持ち主が「完読日」2014.5.3にメモを最終ページに書いていた

楽器をやっている女性が多摩川の河川敷で書いたらしい

冒険家の三浦さんの本を読む女性がいることが妙にうれしくなった

 

冒険も目標も、日々歩き続けることで必ず達成できるのだ

さあ、歩くことから始めよう。

と三浦さんは結んでいる。

f:id:hyamasaki:20160831183807j:plain

東北、北海道では台風10号による被害が広がっているようだ

お見舞い申し上げます。