hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

 

f:id:hyamasaki:20160812162811g:plain

通信教育

朝の時間をもっと有効に使ってみたいと思っていろいろ検討していたが

思い切って通信教育を受けることにした

文部科学省後援、日本成人病予防協会主催の「健康管理能力検定」で

3級と2級にチャレンジすることにして申し込んだらテキストが届いた

f:id:hyamasaki:20160903205157j:plain

規則正しい生活のリズムを身につけ健康的な日々を過ごしていくための

ごく基本的なことのようだが勉強をして健康長寿をめざしたいと思う

決して思い付きの受講ではなく一応もろもろ吟味しての決断だ

 

3、2級の試験に合格するとさらに1級の健康管理士指導員の資格がある

医療従事者ではないし何日も研修を受けて記述式の試験に合格するのは

門外漢のランさんにはきついだろうから1級は夢にしておきたい

 

とにかく3級、2級の合格を目指して朝の時間を活用することにした

“なにもそこまでやらなくても!”

“ほかにやることがあるだろう!”

と自分でも思ったが「健康」や「運動」は高齢者には大事なことだから

勉強して無駄にはならないだろうし活かし方はあるだろうと思っている

 

通信教育は何十年振りだろうか?

若い時に通信教育はよく受けたが続けるのは結構大変だった

だから挫折防止のためにもここに書けばやらざるをえないだろうと思った

ほんとうは書きたくないんだけれどね

 

朝の勉強、夜の運動、一日をリズムよく過ごして

活気ある生活をしていけば認知症にはならないだろう

学習も生涯現役。