hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20160925181610g:plain

スロージョギング

今日は今月のスロージョギングの練習日だった

いつもの集合場所へ行くとだれも来ていなかったので

一人で練習かなと思っていたら集合時間10時に3人が来た

 

クラブのフェイスブックに接続ができなかったというので

もしかして他のメンバーもそれでこなかったのかも知れない

とりあえず第4日曜日のはずだから来たという 

f:id:hyamasaki:20160925170159j:plain

4人でいつもの4km余りのコースをスロージョグして汗をかいた

公園内は走る人、歩く人ですっかりスポーツの秋本番になっていた

年齢に関係なくここ数年の運動熱は高まるばかりだ

これも健康ブームが定着してきたのだろうと思う

f:id:hyamasaki:20160925170231j:plain

スロージョギングもウォーキングもその気になれば誰でもできる

小さな一歩だが、積み重ねていくと大きな力になっていく

それが健康寿命を伸ばし生きていく健康力になっていく

実践してきたランさんだから自信をもって言うことができる

 

いまは運動する人、しない人がはっきり分かれている

健康長寿コースをめざすか、寝たきり(要介護)コースを選ぶか

決してオーバーな表現ではない

ランニングのランさんはもちろん「健康長寿コース」を行く

 

食欲の秋に魅せられて食することも楽しくていい

ただ興ずるままにしておくと体もしっかり実りの秋になってしまう

食べたら運動をして健康的なパワーに変えていきたい。

 

NHKガッテン秋号にスロージョギングの記事が載っている。

f:id:hyamasaki:20160925170319j:plain