hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20161003175456g:plain

 

歯の健康

朝一、かかりつけの歯科医院へ口腔ケアに行ってきた

2年前に治療してもらって以来、毎月1回通っている

 

男高齢者は、臭いの、汚いのと何かにつけて嫌われる

おしゃべりを業としている者にとって口は商売道具だから

歯だけは健康にしていたいと心がけている

 

先日、高齢者の死亡原因の三位が肺炎という記事を見かけた

肺炎の原因に歯周病菌が大きく関係していることに驚いた

 

歯周病の原因である歯周病菌が進むと糖尿病や動脈硬化など

生活習慣病に悪影響を及ぼすそうだ

 

さらに驚いたのは40歳以上の90%が歯周病にかかっていると

パンフレットに書かれている

えー、そこまでなっているの!?

f:id:hyamasaki:20161003175547j:plain

わが家では相棒と二人、同じ医院で2年もお世話になっている

先生からいまのところ問題はないと言われているので安心だが

歯も健康長寿でないと困るのでこれからもケアに通うつもりだ

 

ウォーキング仲間の女歯科医のMさんが常々歯のケアが大事だと

話していたが耳を傾けるメンバーがいなかったことを思い出した

自分でも問題があれば治療してもらえばいいという程度だったが

健康長寿を考えると大事なのは「予防」なんだ

 

今では病院と歯科医院と二ケ所で毎月、定期健診を受けている

みんな健康長寿のためなんだ。