hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20161003175456g:plain

大腿四頭筋

遅い時間のナイトラン&ウォークの帰り道に
夜のコスモスを撮ろうとして柵の代わりに張ってあったロープを
薄明り頼りにまたいだつもり・・・が
足を引っ掛けて思い切りコスモス畑に倒れ込んだ
雨上がりのぬかった土と水で服もひざも汚れてしまった

f:id:hyamasaki:20161005222516j:plain

f:id:hyamasaki:20161005222533j:plain

あの程度の高さがまたげないようではまずいよ
まだ顔から突っ込まなかったのが幸いだった
楽しいはずのナイトラン&ウォークもとんだ目にあった

最近、ビル7階の仕事場まで99段ある階段の一気上りが
時々、しんどい時がある
かれこれ10年以上も上り下りしてきたが(一日に2~3回)
荷物を持ったり疲れている時はエレベーターの利用が増えてきた

ひざを動かす大腿四頭筋が弱ってきているんだと思う
大腿四頭筋は下半身でもっとも大きな筋肉でパワーを持っている

ひざや関節を曲げたり伸ばしたりする機能を持っているが
衰えるのも早いらしい


転倒はこの筋肉の衰えから起きるので筋トレするならこれからと
今月の目標に「踏み台」運動をあげたばかりなので恥ずかしい

f:id:hyamasaki:20161005222606j:plain

一番、手っ取り早いのは階段の上り下りが筋トレになる
もちろんウォーキングもランニングもそうだ

急がない限り駅の階段も自前の足で上り下りしているのに
それでも少しずつ、少しずつ、弱ってきてるのかなあ・・・
室内の「踏み台」は天気に関係なくできるので真剣にやろう。