hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20160925181610g:plain

 

寿命、黒田選手の引退

カープの黒田投手が引退を発表した
大阪でも号外が出たと聞いて驚いている
日米であれだけ活躍した選手も引退の時は来る

41歳

9回完投ができなくなったことが引退原因の一つとか
体力の衰えは素晴らしい技術や豊かな経験も通用しなくなる
スポーツ選手の評価は自他ともに一目瞭然、きびしい
過去の名声や実績があろうと現役寿命はいずれつきてしまう

私ランさんも76歳と6ケ月が過ぎた
一日一日77歳が近づいてくる
まだ若いといわれることもあるけれど
お世辞を真に受けて甘やかしてはいけない

生涯現役と聞こえはいいが
もう10年も15年も前に寿命はきていたのかも
気がつかないのは自分だけで
あんたは要らないよと言われていないか

技術や経験はそれなりの場でもまだ通用するかもしれないが
体力年齢だけはごまかせない
ウォーキング、ランニング、ジムで筋トレ・・・
一日一日限界と闘ってここまできたが
衰えれば退かなければならないのは当たり前のこと

命が続く限り
重ねてきたものを生かして次のステップにすすめばよい
まだ命から引退するつもりはないんだ

生きている限り
今日もありがとう
そう言える日々を過ごしたい
76歳まで生かされてきたのだから
ひとりごとの一つでも書き残して置こうと思う。

黒田選手の現役引退から気づきを与えられた
黒田、ありがとう!

  にほんブログ村