hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20161003175456g:plain

 

筋トレ女子

深夜のテレビに登場した歌手の原田悠里を久しぶりに見て
びっくりしてしまった
小柄な体が見事に引き締まってとても61歳には見えない...
相手をしていた女優(名は伏せて)とは体型が違いすぎて
彼女の健康的な体が際立ってみえた
筋トレに取り組んで作り上げたんだそうだ
定年のない歌手が現役を続けていくための努力なんだろう

まったく知らなかったのだが
いま女性の間に「筋トレ女子」がはやっているんだそうだ
「筋女」?
どうやら割れるほどしまったお腹にしたいらしい
悲壮的なダイエットではなくて引き締まった体をつくりたい
そのために筋肉をつけて基礎代謝の高い燃費のいい体にして
ダイエット効果も高めようというのだろうと思う

筋トレといえば「ジム」とすぐ発想してしまうが
自宅をジム代わりにしてできる簡単な運動でも効果はある
簡単に使える道具もネットで買うことができる
要は続けるかどうかだけのこと

その前に手っ取り早いのは有酸素運動が取り組みやすい
それなら、今日からできる、通勤でもできる
お金もかからない
やるかやらないかだけのことだ

少しでも若々しく歳をとりたいのは誰もが思うこと
加齢は止められないが老化は努力で遅らせることができる
早く老いる人、いつまでも若い人
何が違うのか?

いずれ体は衰えてくる
40も過ぎればすでに老化は進行している
自分の父親、母親の今の姿が
自分がその年齢になった時の姿だと思えばいい
いやならいまから健康体づくりに取り組むことだ。

(写真左下の登山家 田部井淳子さんも亡くなった)

  にほんブログ村 

f:id:hyamasaki:20161027174544j:plain