hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20161111222229g:plain

 

学びに年齢はない

晩秋の青空をながめながらしばしコーヒータイム
新幹線も気持ちよさそうに走っている
こんな時間を過ごせることがありがたい...

 

日曜日の試験に備え勉強にとりかかっているが
昨夜しっかり覚えたことを
今日はしっかり忘れている

 

記憶力の残りかすもほとんどないのだから
いい加減にあきらめたらいいのに
無謀にも試験に挑もうとする

 

合格してもとりたてて評価されるものではないし
仕事にかかわることもない
極めて個人的なことで自己満足に過ぎない

 

勉強するだけでいいのに
受験料まで払っても試験にこだわるのは
やっぱり挑戦することが楽しいんだと思う

 

カープの選手が優勝に奢ることなく宮崎・日南の
秋季キャンプで必死にバットを振っている
来季に備えて1センチに賭けているんだ

 

来春にはランさんも77歳のシーズンを迎える
自立して生きて行く自分に進化していかないと
いまのままでは心身共に退化するだけでまずい

 

1センチ、1歩でもいまより変身していたいと
たわいもないことだけど一人で騒いでいる
ほんまに変わっているよ。

f:id:hyamasaki:20161111222359j:plain