hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

 

f:id:hyamasaki:20161111222229g:plain

 

コンサート

今日は寒かった!
伊丹市いたみホールで10年来の友人のHちゃんが所属する
女性合唱団の演奏会に初めて行った

f:id:hyamasaki:20161123220252j:plain

海外にまで演奏旅行をしていることはこれまで聞いていたので
かなりレベルの高いコーラスグループだとは思っていたが
かなりどころか、すごい!本格的な演奏に驚いてしまった

最初から最後までまったく知らない難しそうな曲ばかりだったが
一年がかりで準備してきたとか・・・
大ホールの多くの聴衆を最後まで魅了してくれたのだからすごい

f:id:hyamasaki:20161123220131j:plain

10年もコーラスの話を聞きながら一度も足を運んでいなかった
ランさんの喜寿のお祝いの会をしてくれた一人のHちゃんには
申し訳ないようなもったいないようなそんな気がした

そのHちゃんが二部の案内役として後半の紹介をしてくれたが
フリーアナウンサーかと錯覚しそうな司会ぶりにもびっくりした

コンサートのタイトルが「あいたくて」
そのタイトルの「あいたくて」という詩を書いた工藤直子さんの
女性合唱団のための組曲がとくに気に入った

f:id:hyamasaki:20161123220217j:plain

会場全員で歌った「花は咲く」、この曲だけはよく知っていたが
メロディーをしっかり覚えていなくて大きな声で歌えなかった
「花は咲く」、きちんと覚えてカラオケでも歌えるようにしたい

趣味を通して素晴らしい人と素敵なつながりを持っているHちゃん
仕事も主婦も婆さまも立派にこなしているんだからすごいね

人に感動を与える生き方が趣味を通してできることがすばらしい

*演奏風景は撮影しなかったので合唱団のHPから借用した
 合唱団の詳細はHPとFBがあります。