hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20161111222229g:plain

 

ボランティア活動

昨日の朝、10時5分からのNHKテレビにわが相棒が出演!
といっても頭と手先だけ?(恥ずかしくて拡大しないと隠れている)

 

人口395,992人(28.11.1)のわが町、大阪府豊中市には
登録ボランティアが8,000人いて様々な地域活動をしている

番組ではわが町、豊中市の地域づくり活動を中心にして立川市
富山市の関係者も参加、成功例が紹介されていた

f:id:hyamasaki:20161124214711j:plain

うちの相棒も得意な針仕事で定期的にボランティアに参加しており
番組ではその活動中を後ろから映されていた!

f:id:hyamasaki:20161124214744j:plain

その活動を最初から続けてきたコミュニティソーシャルワーカー
勝部さんという女性の存在が大きくて彼女をモデルにしたNHKの
番組が深田恭子さんを主演にあったことは知っている

相棒からそれとなく聞いてはいたがこうしてNHKの全国放送で
取り上げられるほどだからわが町の活動は注目されている

f:id:hyamasaki:20161124215459j:plain

ボランティア研修も盛んでいまでは定年リタイア組の男性陣も
大勢が活動しているそうだ
ランさんもいま勉強していることも生かして自分も何かで役に
立てるかもしれないので興味津々!

f:id:hyamasaki:20161124214840j:plain

f:id:hyamasaki:20161124214859j:plain

社会的に孤立状況にある地域の主として高齢のおひとりさんと
つながりを創っていく活動をしている町を番組で紹介していた
○ごみ屋敷を地域で片付け(豊中市)○孤独死ゼロ団地(立川市
都会を村に(富山市)など

f:id:hyamasaki:20161124214921j:plain

わがマンションでも数年前に孤独死があった
仕事場ビルの上階にあるマンション部分でも孤独死があった
いずれも一人住まいで発見が遅れた
相棒がよく○○さんのおばあちゃんを最近みかけないがなにか
あったのかなあという
スタートはそこから、日本全国、どこにでもあることだと思う
見守る人と見守られる人は順番にやってくる

相棒が施設や地域のボランティアに朝早くからでかけているのも
地域に自分の居場所を見つけたからだ
定年組の男性は難しいことじゃなくてスタートはこれなんだと思う

2年前にテレビ朝日の羽鳥さんのモーニングバードに出たランさんより
頭と手だけでもNHKの意義ある番組に出た相棒のほうがすごい
元気で長く生きていたらまだまだ自分のお役立ち場所はあるよね。

f:id:hyamasaki:20161124215529j:plain

  にほんブログ村