hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20161111222229g:plain

 

目の老化

このところ目の疲れが著しいので知り合いの眼科で診てもらった
緑内障」とはっきりはいえないが手前だと言われた
外歩きして目をいやすようにしてきたがついに目も老化か?

 

受講している通信教育の添削問題の量が多くて(1回20ページ)
答案作成に四苦八苦、書くことには慣れているつもりだったが
テキストとにらめっこして文章にするのはほとほと目が疲れる

 

やむを得ずとうとう天眼鏡(ルーペ)のお世話になることにした
父親が使っていた形見?でわが家にきた時に忘れたものだ
まさかそれを受け継ぐとは、捨てなくてよかったよ

f:id:hyamasaki:20161213215552j:plain

目の疲れは大事な「睡眠」に影響するので
家での夜はPCやスマホにはさわらないし読書もやめた
その時間はもっぱら好きなナイトラン&ウォークにしている

 

スマホやPCのブルーライトは睡眠ホルモンのメラトニン
分泌を阻害して交感神経が優位のままで安眠を妨げてしまう
以前より早く寝てるので睡眠時間はたっぷりなんだけどね

 

それなりに気配りしても目が疲れるのは
FBやBlogのコントロールにも問題があるのかもしれない
これまで目が疲れるということはなかったんだ

 

健康管理検定の合格体験記を求められたので用意した
何に使うのかはしらないがお役に立てばそれでいい
でも作成に目が疲れた、懲りないね。

f:id:hyamasaki:20161213215640j:plain