hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20161226171915g:plain

 

箱根駅伝東海道

正月のテレビ番組で最も興味があるのが「箱根駅伝
去年は息子に連れられて増上寺前で見物して興奮した
青山学院が他を寄せ付けず圧倒的な強さで三連覇した...

f:id:hyamasaki:20170105182734j:plain

復路8区の「遊行寺坂」の長い上りはかなりきつい
ここを7年前に東海道を歩いていた時に上った
順調にいつたら二年後には、この坂を再び上るから
しっかり見ておくようにと相棒に話した

f:id:hyamasaki:20170105182758j:plain

(↓2009年12月23日に歩いた遊行寺坂)

f:id:hyamasaki:20170105182915j:plain

駅伝のコースでは小田原から東海道53次で歩いた
懐かしい景色が映し出されるのでテレビ中継から目が離せない
東海道53次を歩くきっかけになったのだから血が騒ぐ

 

67歳から3年かけ70歳の誕生日に完歩した東海道53次
は3年計画で一人で歩いた
そして今、75歳から80歳の誕生日に孫姫の待つ日本橋
目指して相棒と二人5年計画で東海道53次を珍道中だ

 

高齢者でも「一歩」を踏み出し続ければ江戸までも行かれる
「足」さえ丈夫であればどこまでも行かれる自信がついた
その「一歩」の教訓を教えられたのも東海道と駅伝なんだ。