hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20161226171915g:plain

「77歳の老講師」

昨日は小寒の入りで寒かったが
今日の昼間は暖かくて気持ちがよかった
午後1時に大阪市内の某社に打ち合わせで行った

...

数台のエレベーター前に小脇にコートをかかえた
スーツ姿の人がかなりの数いた
鞄を持っていなかったので年始参りの人たちだろう

著名企業にはいまでも新年のあいさつ参りがあるらしい
たくさんある面談室がことごとくふさがっていた
担当者の話では今週はそんな光景が続くといっていた

虚礼廃止といいながら取引業者にとってあいさつ参りは
新年の大事な初仕事として続いているのかもしれない
昔は名刺入れが置かれていてそこに投函していたもんだが

新年早々、新人研修の打ち合わせだった
77歳になるのに新人研修講師
ありがたいが賞味期限はとっくに過ぎているんだけど

担当者3人を相手に乗り出すように熱っぽく話す自分に
あー、まだまだ、やる気があるんだ
やっぱり好きなんだと思った

いつまで続くのやら
帰り道をさっそうと背筋を伸ばし歩く自分に気がついた
少しでも若く!

仕事場ビルの管理人が
“スーツ姿、きまってますね!”
“当たり前や、気合を入れて新調のネクタイしてるんだから”