hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20161226171915g:plain

 

健康寿命

都道府県別の「健康寿命」の順位で普段みかけることはない
知っている人はほとんどいないと思う...
一般的には「平均寿命」であらわされて
日本の女性の平均寿命が世界一であることは大きく報じられる

f:id:hyamasaki:20170117222111j:plain

しかし実態は日本が世界一の介護寿命が長い国であることは
知られていない(こちらの統計は年度が不明で少し古いと思う)
残念だが大阪の女性が日本一健康寿命が短くて男性も下位だ
京都も兵庫県も下位で関西はどうしてなんだろう?
山梨県へ引っ越しでもしようか・・・もう手遅れ!

f:id:hyamasaki:20170117222356j:plain

長生きはする、しかし介護寿命期間は長い
医療費はどれだけかかるのやら?
どんな生活が待っている?
決して他人事ではない

 

相棒とよく話す
“病気はできないね”
女性の骨量は50歳を過ぎると一気に減っていく
骨粗鬆症は怖い
転倒、骨折、車いす、寝たきりコースがまっている

f:id:hyamasaki:20170117222249j:plain

相棒は3年前、転んで手をついただけで手首を骨折
2年前はカーテンを引いて肩が壁に当たっただけで骨折した
手首も肩も左で不幸中の幸いだった
これが下半身の骨折だったらと思うと今でもぞっとする

 

足の筋肉を落とさないように
少しでも骨量を増やすように
歩け、歩け!と毎日歩いている

 

10年来の友人でもある医師の谷口先生がFBに下記のような
投稿をされたのでシェアさせてもらった
現場の先生の話は真実の声だから。