hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20161226171915g:plain

 

通信教育・養成講座

(1月15日)

通信教育で勉強を続けてきた健康管理士一般指導員と
健康管理能力1級の添削レポートをなんとかクリアして
終了証をもらった...

学習量が多くて添削問題の答案作成には深夜までかかるなど
かなり苦戦をしたが投げ出さないでよく頑張った
いつまでも健康的に老いて生きたいという思いが続けさせた

それにこれまで勉強してきた内容が結構あったので助かった
とくに運動関連については実践していることが多くて救われた

ただ修了できたのは理解は二の次で添削問題に答えただけだった
より理解を深め使えるようになるには試験に挑戦するのが近道
合格して始めて修了と思っている

そのためには通信教育だけでは限界があるので
6冊のテキストを講師から直接に学べる養成講座を受けたくて
先月に引き続き出席した

あまりに範囲が広くて試験突破にはかなり厳しいというのが
講座を受けた率直な感想だが合格が目的ではない(言い訳厳禁)
学んだことで健康な生活の質を上げることなんだ

講座が終わって帰りは会場の谷町7丁目から大阪駅まで歩いた
めちゃくちゃ寒かったがカフェで一服しながら元気に完歩した
知らない道を歩くようにしたが歩けると楽しいね

しっかり運動して元気な姿でいないと
健康管理士といったって世間には通用しませんからね。

f:id:hyamasaki:20170121223417j:plain