hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20161226171915g:plain

 

がん

日曜日の健康管理士合格対策講座で習ったばかりだが
日本人男性の54%、女性の46%が「がん」にかかる時代
まさか、自分には関係ない!といえる時代ではなくなった

.

ただ、できることなら自分は外してほしい(みんな思うこと)
その変わり健診をうけるなど努力はしないといけない
当たる可能性があることも覚悟しておいたほうがいい

 

肺がんと大腸がんが胃がんを抜いて急カーブで伸びている
男性のトップが肺がんで女性は大腸がん
とくに大腸がんは検査の受診率が低いらしい

f:id:hyamasaki:20170207224850j:plain

日本ハムファイターズの監督、大島康則さんが
大腸がんのステージ4にあることを公表した
体調が悪くて気がついたとか、健診をうけていなかったのか?

 

今朝のテレビで市川海老蔵さんが乳がんで闘病中の麻央さんが
“いつまで生きられるのでしょうか”と医師に聞いたと話していた
二人の幼い子の母親としてどんなにつらいことやら

 

朝、起きて相棒が元気でいてくれるとホッとする
自分も元気な姿をみせるように努めて元気にふるまう
まだ70代の夫婦だが「元気」が何よりの安心なんだ

 

長く患ってきた相棒には主治医の先生がいて
何かあるとすぐ診てもらっている
病院は別だが自分にも主治医といえる医師がいる

 

かかりつけの病院があること
自分の体を知っている主治医を持つこと
健康関連の本によく書かれており講演でもよく聞く

 

健康を過信してはいけない
病院や病気には無縁という人のほうが危ない
これも身近な実例でその通りだと思う。