hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20161226171915g:plain

 

2 2 2

(22日)

1年前の今日2月22日(日)はFBによると
淀川の堤防を19㎞も「ラン&ウォーク」をしていた
2年前の22日は「スロージョギング」の練習会だった(写真)

.

偶然だが、同じ日にスポーツデーを楽しんでいた
今年はどうか
腰痛ですっかり走ることを忘れている

 

今度の日曜日も「スロージョギング」の練習会だが走らない
メンバーの皆さんにお任せして見学だけにしようと思う
それなりに歩いているが運動量が格段に落ちてしまった

 

徐々に体力が落ちていることは何かにつけて感じている
数年前のこの時期はランニングのイベントで走っていたが
いまは例えエントリーしても制限時間にひっかかってアウト

 

悔しいね

 

このまま爺度をすんなりと進行させるわけにはいかない
家も仕事場も即席ジムにしてささやかながら体は動かしている
仕事場の長いカーペット敷きの廊下はスロージョギングにいい
階段の7階99段を上り下り3往復はずっと続いている
スクワット、踏み台も仕事場のトレニングメニュー

 

少しでも動いているとご機嫌なんだ
体重も体脂肪も1年前とほぼ同じで増やしてはいない
むしろウエストはベルトひと穴絞っている

 

あとひと月は駅ウォークと仕事場&家ジムトレでがまんして
77歳の誕生日には走れるようにこつこつ鍛えておきたい
春には復活してやる。