hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20170310191044g:plain

 

試験で痛恨のミス

(13日)

長い人生でいろいろな試験を受けてきたが
この歳になって口にするのも恥ずかしい
お粗末なミスをしてしまった

昨日の午後からある資格試験を受けた
先月の合格対策模擬試験で時間がたらなかったので
気にしながら10分前になんとか解答ができた

意外に時間が余ったのと問題が少なかった気がした
最初から見直しをしていたら真ん中あたりで
まったく解答が書き込まれていないページを発見した

瞬間???
しまった、重ねてめくっていたんだ!
もう頭ん中は真っ白!

両面だから2ページ
記述式で2ページの問題を残り4分では厳しすぎる
どうしょうもないのであきらめた!

マークシート式なら漏らすことはなかったのに
これで合格はなくなったと観念して
試験場を逃げるように天満橋から大阪駅まで歩いた

それでも気持ちがおさまらなかったが
もう少し勉強しろということだろうと思って
ここは浪人して来月に77歳の自分に引き継ぐことにした

70歳から受けてきた試験が今回で11回目(難易度は別として)
これまで9勝1敗(1敗は奈良検定1級)だったので
今回で10勝を目指していたのにやっぱり二桁勝利は難しい

残念だけれどここは一区切りして
次の目標にしている勉強の通信教育をすぐ申し込んだ
勉強することはやっぱり楽しいし試験も面白い

描いていることを実現するために必要なことだから
先延ばしすることはできない
来週から新しいチャレンジが始まる

それにしても昨日のことは悔しいが懲りてはいないよ
学んで得た知識は間違いなく財産になる
時間に余裕がないんだから前に進もう。