hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20170310191044g:plain

 

元気の秘訣

朝の一駅ウォーキングの前にSタバヘ寄った
店内は珍しくすいていてカウンター前に客はいなかった
いつも愛想よくしてくれる女性スタッフが声をかけてきた

...

” いつもお元気ですね
どうしたらそんなに元気になれるんですか?
うちの父とは全然ちがいます!”

いつもはたわいない会話ばかりしているのに
真剣なまなざしで聞かれると
こちらも思わず姿勢を正して

元気の秘訣はいろいろあるけれど
誰にでもできることで薦められることなら
「歩くこと」ですよ!

歩くことで全身に酸素をいっぱいに取り込んで
体と脳を活性化させると若返りの効果もあるし
なによりも歩くことが楽しくなってもっと歩きたくなる

それが元気の秘訣のひとつと話したら
私も少しでも歩くようにします、と答えてくれた
いつも次のE駅まで2Kmを歩いているといったら驚いていた

“ランさんは元気”とよくいわれる
別に意識しているわけではないが
「若い」といわれるより「元気」といわれるほうがうれしい

このFBにも会ったことがないウォーキング仲間が何人もいて
毎日のように写真付きの楽しい活動が書き込まれる
それを読むのが楽しみで元気をもらっている

元気の秘訣
運動をする友を持つこと
これも付け加えておきたい。

f:id:hyamasaki:20170316213549j:plain