hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20170310191044g:plain

 

じいちゃん

(21日)

連休は息子夫婦に誘われておのぼりさんをしてきた
品川駅で迎えてくれた孫姫に
“じいちゃん!と呼ばれて体中に衝撃が走った!

半年前には一言もしゃべっていなかったのに
2歳半になった孫はかなりことばを覚えていた
保育所で習った「鬼のパンツ」まで歌ってくれた

増上寺にある徳川家の墓所徳川将軍家霊廟-御霊屋」が
一般公開中というので息子がぜひと案内してくれた
戦前は国宝に指定されていたが戦災で大半を焼失したらしい

お寺の近くにある東京タワーへ初めて上ってみた
150mのタワーからの眺めはさすがに大東京
真下に増上寺、となりの東京プリンスホテルには
サラリーマン時代にそばで仕えた社長の常泊ホテルだった
何度かお供で泊めてもらった思い出が懐かしく蘇えった

翌日は東京湾アクアラインで房総の鴨川へ
期待していた海ほたるからの眺望は春にかすんでいた
峠のコテージに泊って遅くまで孫に遊ばれた

鴨川ワールドは楽しかった
なかでもシャチのパフォーマンスは迫力があって見事だった
遠く水平線の見える太平洋にはあこがれる
瀬戸内海のそばで育った者には海といっても別物だね
昔、合宿研修で御宿に行って以来の房総は春がきていた

あわただしい時間だったが
“じいちゃん”と言われるたびにドキドキ
それでも少しずつ「じいちゃん」の自覚ができてきた

たまにしか会えないけれど子供の成長は早い
74の歳の差は縮まらないので老いぼれていたら大変
相手をしてもらうためにもしっかり体を鍛えておきたい。

f:id:hyamasaki:20170322142347j:plain

f:id:hyamasaki:20170322142412j:plain

f:id:hyamasaki:20170322142431j:plain

f:id:hyamasaki:20170322142452j:plain

f:id:hyamasaki:20170322142514j:plain

f:id:hyamasaki:20170322142603j:plain

f:id:hyamasaki:20170322142636j:plain

f:id:hyamasaki:20170322142703j:plain

f:id:hyamasaki:20170322142723j:plain

f:id:hyamasaki:20170322142745j:plain

f:id:hyamasaki:20170322143051j:plain