hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20160603203232g:plain

2016年6月7日

 

ブログを開設して雑感

ブログを練習がてら書き始めて1ケ月あまりになりました。

その間、タイトルが決まらなくて何度も書き換えたり

操作を覚えるのに四苦八苦しながら

この「はてなブログ」で続けてみようと決意したのが

5月の28日でしたから今日で10日目になります。

 

まったく縁もゆかりもない方から読者登録をしていただいていることに

ほんとうに驚いています。

 

ブログを書く直接の動機になったのは

フェイスブックを1年やってきましたが

せっかく書いたものが一日で消えていくことのむなしさ

 

自分の存在まで消えていくような気がして

書いたものが残っていくストック型のブログのほうに向いていると

落ち着いてブログに書いていくことにしました。

 

それからは

ブログを書く目的は何か?

だれを対象にして書くのか?

 

そこを抑えておかないといずれ行き詰るのは見えていますので

ノートに書きだしては自分の思いを確認する作業がありました。

目的もなく書くのは76歳にはあまりに時間がもったいないからです。

f:id:hyamasaki:20160607222014j:plain

(雨と夕焼けと新幹線 28.6.7 仕事場から)

ブログのタイトルの通り

4月に76歳を迎えて喜寿(数え歳)のお祝いをしていただきました。

現役を続けておりますがこれまで積み重ねてきた経験と実績を活かして

新しい夢に挑戦する姿を残していきたいと思っています。

それが後に続く人の何かのきっかけにでもなればうれしいので

そう思って日記のつもりで赤裸々に書いていこうと思っています。

 

共感をいただけるなら年齢に関係なく交流が広がることを楽しみにして

当面は書くことを習慣にできるように続けていきます。

まだ、他の人のブログを訪ねたりコメントする余裕はありませんが

慣れてくれば学びのためにも訪問交流を始めたいと思っていますので

ここを訪ねてくださる方にはよろしくお願いいたします。

このブログをホームにしてフェイスブックとリンクして次のステップに

進化できれば本望です。

  にほんブログ村