hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月もおつかれさま 今日で2016年の前半が終わりました。 早い、早いです。 月末の金曜日はいつものように単身赴任のお父さんを乗せたふるさと新幹線が忙しく走っています。 戻ってくる人を迎え、帰って行く人を見送る看板娘は 昭和の時代からずっとここ…

夢がひとつ叶った! 今朝がた、夢をみておりました。 大勢の前で講演をしていて、なぜか声が出なくなった・・・ 係りの人に水をもらっているところで目が覚めた! あー夢でよかった! 一昨年の秋に初めて自分の夢をコルク板に貼りだしたときのひとつに 「1…

背伸びで健康 25日(土)の東京国際フォーラムの健康寿命を延ばす秘訣講演会の 前半で姿勢治療科の仲野孝明先生の「姿勢で人生が変わる」という 実習付きの講演がありました。 以前、ジムに通っていたときにスタッフから姿勢が悪いとたびたび 指摘されて大き…

東京講演会 きのう、東京有楽町の東京国際フォーラムで 6月11日に新大阪のメルパルクOSAKAで開催された 「健康寿命を延ばす秘訣訣教えます!」の東京講演会に招かれました。 特別講師の谷口一則先生の講演の中に出番をつくっていただき “山崎節で炸裂してほ…

舞洲ゆり園 午後から天気が回復してきたので大阪舞洲のゆり園に行ってきました。 2年ぶりのゆり園だったが、すでに見ごろは過ぎて物足りませんでしたが それでも遅咲きのゆりが大阪湾から吹き上げてくる潮風に揺れながら しっかり咲いていました。 午後4時…

歩け、歩け・・・動ける体づくり 新聞の切り抜きをチェックしていたらこんな記事があったのに すっかり忘れていました。 歩けばボーナス200ドル (これは日経新聞の一面記事です) ランさんだけでなくウォーキングをしている人には なんともおいしい話、ぜ…

父の日の思い出 いつの間にか父の日が過ぎていた・・・・ そんなお父さんが結構いたのではないでしょうか テレビにインタビューでも ”なにもしません”と 平然と答えていた女性を見てああやっぱりか! なにしろ母の日と父の日の経済効果は3分の1だとか 父親…

大阪城公園ナイトラン 夕べ大阪城公園を走るナイトラン10kmに参加しました。 このところずっと走っていなかったので果たして走れるのか 不安のままに6時に会場へ行くと次々とランナーが集まってきます。 多くは会社帰りと思われる若い男女が中心です。 そ…

自慢のふくらはぎ。 15日の大阪城公園ナイトランの練習がまったくできていなくて さすがに無理して走ったらアカンかなあ・・・と気になって それでもやっぱり走りたいのでスロージョグにでかけました。 去年の6月の同じ大阪城公園ナイトランでゴールと同…

「体温365」 健康管理シリーズ 日野原重明先生の今日13日の与命暦に 「体重、体温、血圧の測定を毎日の習慣に」と書かれています。 これは6月1日のブログにも書きましたが 体温が健康状態を保つ上でいかに大事であるか 二日前のメルバルクホールの健…

講演会 新大阪のメルパルクOSAKAの大ホールで10年来のお友達で 尊敬する医師の谷口一則先生の講演会が午後からありました。 健康寿命を延ばす「秘訣」教えます!! だれもが願うPPK、もちろん私、ランさんもそうです。 エネルギッシュでパワフルな講演にホ…

一週間のおつかれさま 朝からすばらしい快晴で午後からは入道雲まで現れて まるで夏を思わせるような一日でした。 大阪市の最高気温が31.5度の真夏日だったらしい。 午後5時半、千里中央です。 午後から定期健診で病院に出かけました。 毎日測定して記録し…

今年も落選 楽しみにしていた大阪マラソンの抽選結果がメールできました。 残念、今年も願いは叶いませんでした。 ================================================================= ◇◇ 第6回大阪マラソン 抽選結果(落選)のお知らせ ◇◇ ===============…

2016年6月8日(水) 記憶ノート いつも携帯して気がついたことを書き込む「記憶ノート」が いっぱいになったので新しいノートを買ってきました。 これで何冊になったのか、昭和の時代から続けている習慣で おそらく数十冊になっていると思います。 ノ…

2016年6月7日 ブログを開設して雑感 ブログを練習がてら書き始めて1ケ月あまりになりました。 その間、タイトルが決まらなくて何度も書き換えたり 操作を覚えるのに四苦八苦しながら この「はてなブログ」で続けてみようと決意したのが 5月の28日…

2016年6月5日(月) らんさんの健康教室シリーズ しばらく走っていないのに急に走り始めると足が重くて 少し走ると膝が上がらなくなります。 さらに頑張ろうとすると前のめりになって転びそうになります。 昨日もナイトランを久しぶりにやっていると 足(…

2016年6月5日(日) 健康は夫婦一体 " 膝の様子はどうや? " この一週間、朝、相棒(家内)に先ずそう声をかけていますが 今日も " 歩けるけど痛みはまだあります " という返事が返ってきました。 先週、ウォーキングサークルの例会で箕面のアップダウンの…

ナイトラン&ウォーク 大阪城公園ナイトランの案内がきました。 6月15日 わーえらいことや! 2ケ月前にエントリーをしていたのをすっかり忘れていました。 このところ腰の状態が芳しくないので もっぱらウォーキングで 昼間の一駅ウォークとナイトウォー…

20年近く前に仕事でよく伺っていた府下O社のH社長から数日前に はがきをいただきました。 今日の関西テレビの人気番組、「よ~いドン」の関西ワーカーと いうコーナーで 同社が紹介されるのでご覧いただきたいとのことだった。 業界のリーディングカンパ…

2016年6月2日 らんさんのぶらぶらデー ★足の向くままに 今日はランさんの「ぶらぶらデー」 いつの頃に始めたのか記憶にありませんが まったく予定をしないで一日、気の向くまま、足の向くまま、 どこで、何をしょうと、思いつきのまま、気ままに一日を…

2016年6月1日 健康寿命を伸ばす ★自分の体を知る習慣づくり 昨日の続きで、尊敬する人、あこがれの人、雲の上のまたその上の人・・・ とにかくすごーい人・・・なんと表現していいのやら 路加国際メディカルセンター理事長で 聖路加国際病院名誉院長の…