hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年5月31日 与 命 ☆日野原先生の「与命暦」 昨日のブログで書いた日野原重明先生が毎日発信されている 「与命暦」の今日31日に書かれているのは 健康であることは基本。そこから先へ。 健康を基本に、そこから自分に何ができるか、と考えて生き…

2016年5月29日 (元気シリーズ-2) 元気と若さを保つには ☆いつまでも元気で長生き 27日の続きです。 訪問してきた保険外務員のAさんから若さと元気の秘訣はなにか? と質問をされました。 「少しでも健康で元気でいたい!」 「少しでも若いと言わ…

2016年5月28日 オバマ大統領の広島訪問 ★すばらしいスピーチ オバマ大統領の広島訪問という歴史的瞬間を深夜テレビで固唾を飲んで見て 一広島県人としてこだわり続けてきたことがすーっと溶けて行きました。 オバマさんが広島から全世界へ向けて発し…

2016年5月27日 元気の秘訣(シリーズ-1) ☆老々介護 保険会社の外務員の女性の来訪があり用事を済ませてから お茶を飲みながら話をしていると “私の父と歳が違わないのにお元気ですね、とても76歳には 見えません!と話し始めました。 聞いている…

2016年5月26日 しあわせの村 相棒(家内)から神戸の「しあわせの村」へ行ってきたと パンフレットを見せられました なにかありそう・・・警戒! しあわせの村?なにをしに? 瞬間、回転の遅い頭の中がそれなりに活発に動きました。 しあわせの村には行…

2016年5月25日 男、定年、どこへ行く ★定年を迎えるけれど 仕事の打ち合わせで某社の研修課長Aさんが訪ねてきました。 一通り打ち合わせがすんだあと 秋口に定年を迎えるので今回の仕事が最後になりますと 丁重なごあいさつをいただきました。 単身…

2016年5月23日 ★姿勢から老化が始まる 先日、相棒の家内と東海道53次で三重県の桑名市を歩いている時に "お父さん、右肩が落ちて体が傾いていますよ" と後ろから相棒の声がかかってきました。 姿勢を正して・・と気持ちを入れ替えて歩きますが疲れてくる…

2016年5月21日 いくつになっても動ける体を創る ★スポーツ日和 朝から雲ひとつない五月晴れに恵まれてご近所の服部陸上競技場では 「からだにいいことDAY in 服部緑地」が開催されさまざまなスポーツや 測定がおこなわれていました。 ★スロージョギン…

2016年5月16日 伊勢神宮参拝 ★何十年振りかの伊勢神宮 昨日は東海道53次を桑名まで夫婦で歩いて四日市に泊まりました。 今日は朝からあいにくの雨でしたが何十年振りかのお伊勢さんに お参りをしてきました。 古くから 日本人の心のふるさととして特…

東海道53次を歩く(⑨四日市→桑名) ★桑名へゴール 昨年の4月、京都三条大橋から東京日本橋をめざして東海道53次 「孫姫を訪ねて爺婆の東海道53次を行く」を夫婦でスタートして 1年あまり、15日、やっと三重県の旧桑名宿まで完歩しました。 よくぞ、…

2016年5月14日 76歳の決意 ★「年間目標」 もう15年以上にもなる還暦のころから 毎年、年頭に一年間のキャッチフレーズをつくり 年間の目標を設定して仕事場に掲示しています。 いまでは当たり前の年頭行事?になっていますが 仕事場を訪ねてくる…

2016年5月10日 ★私の夢 80歳までにフルマラソンを走る! ★大阪マラソン2016 今日が大阪マラソンの申し込み最終日で やっとエントリーを終えました。 体調と走力を思うととても参加できる状況ではありませんが “フルマラソンを走りたい” という…

2016年5月9日 ★定期健診 定期健診で血液検査の結果について担当医から説明を受けました。 コレステロール値がやや高めであることは相変わらずですが の程度ならもんだいないでしょうといつも言われているので 本人も改善する意識が乏しくて改善ができ…

2016年5月7日 ★素敵な出会い 東京で「セカンドライフ研究会」をたち上げられて精力的に活動を すすめてられている代表の冨岡さんと大阪でお目にかかりました。 熱っぽく語りかける冨岡さんの研究会にかける夢と意気込みを たっぷりと伺ってすっかり魅…

2016年5月6日 ★孫と過ごした連休後半 連休後半の3日から5日までたった3日間を爺婆宅に来ていた 息子と1歳6ケ月の孫娘が東京へ帰って行きました。 今日のわが家は爺婆二人の静かな通常生活に戻りました。... お嫁さんが疲れで急に来られなくなった…

2016年5月2日 ★運動不足 去年の春に穿いていたウェストサイズ76㎝のズボンを穿こうとしたら きつくて近所のAオキさんで79㎝をとりあえず1本だけ買ってきました。 去年からの腰痛が回復していないので好きなウオーキングも控えめにして ランニング…