hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20161226171915g:plain

 

琵琶湖・菜の花ウォーキング

大阪城公園の梅林へ行く予定にしていたが
あまりの好天に久しぶり思い切り歩きたくなったので
毎年のように行っている琵琶湖の菜の花畑を訪ねた

f:id:hyamasaki:20170129180635j:plain

JR湖西線滋賀県堅田駅を13時10分スタート
1400mの琵琶湖大橋からの眺めはすばらしい
雪をいただいた比良山系
遠く湖上に浮かぶ沖島
そびえたつ比叡山
湖上を観光船がのんびりと行く

f:id:hyamasaki:20170129180704j:plain

f:id:hyamasaki:20170129180730j:plain

f:id:hyamasaki:20170129180756j:plain

f:id:hyamasaki:20170129180840j:plain

なぎさ公園にある菜の花畑は陽気につられてきたのか
観光バス組もありで大勢の人が訪れていた
まるで春がきたかのような菜の花畑はにぎわっていた

f:id:hyamasaki:20170129180915j:plain

f:id:hyamasaki:20170129180938j:plain

f:id:hyamasaki:20170129181004j:plain

ここは10年以上前から毎年のように来ているが
今年は先日の積雪で菜の花はかなり倒れていた
それでも今が見ごろでもう満開だった

f:id:hyamasaki:20170129181049j:plain

すぐ近くにあるラフォーレ琵琶湖は宿泊研修でよく来た
湖畔に続く松林にそってグルメの鮎家の郷まで行き
コーヒー休憩をして引き返し再び菜の花畑に寄った

f:id:hyamasaki:20170129181115j:plain

f:id:hyamasaki:20170129181137j:plain

琵琶湖大橋の近くから比叡山に沈む夕日にしばし見とれた
暗くなった琵琶湖大橋をわたって堅田駅までの約20㎞
久しぶりの長い距離で後半の5㎞は腰痛が出てきつかった

f:id:hyamasaki:20170129181203j:plain

f:id:hyamasaki:20170129181227j:plain

f:id:hyamasaki:20170129181247j:plain

今年は腰痛もあり長い距離を歩いていない
いまは20㎞がせいいっぱい
でも、まだまだ歩くことはできる

f:id:hyamasaki:20170129181403j:plain

相棒はピロリ菌の除菌と戦っているので今日はひとりだったが
やっぱりウオーキングは楽しいね
心身のリフレッシュには最高の一日になった

来月から月1、オープン開催するのでご希望の方はお越しいただきたい。