hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20160603203232g:plain

人間ドックとランぶらの日

朝から人間ドックの健診を受けた

毎年の受診している健診センターの予約がなかなかとれなくて

前回の健診から一年半も期間があいてしまった

 

これも胃カメラをバリューム検査にし、MRを外したために早くなったので

胃カメラ+MRで希望したら年末まで待たないといけないというのだから

いかに人間ドックの受診者が多くなっているかということで

健康意識の高まりは今日も高齢者や女性の姿が目立って多かった

  

幸い胃の検査は希望していた胃カメラにキャンセルが出たそうでお盆明けに

胃カメラで受けられることになり今日のバリューム検査はパスでホッとした

昔のことしか知らないがバリューム検査はまっぴら御免だから

f:id:hyamasaki:20160719224843j:plain

さて、検査結果は午後3時前に個別に医師から説明があった

ずっと同じ健診センターで受診してきたので過去のデータと比較しながらの説明は

わかりやすくて一喜一憂・・・

赤文字で表示されている注意項目は全体からみれば少なかったが

コレステロールが年々高くなっていること

それも悪玉(LDL)が高い、それを指摘された

 

気になっていた血管年齢も年齢相応だったがこれはやはり気になる

自覚症状もなく見かけは健康でも体内の老化はすすんでいる

とくに血管の老化は血管系の病気に直結するので怖い

 

きつい運動は血管を痛めるのでやり過ぎないように指摘を受けた

ランニングは?と聞いたら、どうやらすすめたくないようだった

アルコールも少し控えるように・・・

普段、それほど飲んでいないんだけどね

夜の飲酒の席には極力避けるようにしているが気をつけたい

 

それでも還暦以降、高血圧の薬以外は飲まないで76歳まで元気に

生きてくることができたのはほんとうにラッキーでありがたい

これも運動を続けてきたことが一番の要因だとはっきりいってよい

もし体を動かすことを続けてこなかったらいまの姿はなかったはず

 

この歳になって動きを止めたら一気に「老化」がすすむ

健康寿命を伸ばすにはまず運動は続けたい

 

検査が早く終わったので健診センターから近い万博記念公園へ出かけた

モノレール万博記念公園駅を降りるといつもの太陽の塔が目の前に!

f:id:hyamasaki:20160720165534j:plain

f:id:hyamasaki:20160720151844j:plain

f:id:hyamasaki:20160719224911j:plain

そこに新しく7月1日にオープンしたばかりの高さ123mの大観覧車が

まるで太陽の塔を見おろすように夏空に向かって誇らしそうに見えた

「レッドホースオオサカホイール」というこの観覧車は床面が透明ガラスで

シースルーになっているそうで高所恐怖症のランさんには恐怖そのものだ

f:id:hyamasaki:20160720152813j:plain

・・・人気のNIFRELと観覧車のツーショット・・・

f:id:hyamasaki:20160720152854j:plain

・・・日本一高い観覧車とモノレール・・・

万博公園内を訪れたのは日本庭園でこの時期に人気のハスの花が見たくて

暑いのは承知、それでもカンカン照りの園内を歩くのはさすがに暑い

f:id:hyamasaki:20160719225238j:plain

園内のスタッフが

“こんな暑い日に来ていただいてありがとうございます、熱中症に気をつけて

ください!”と声をかけてくるほど格別の暑さだった

f:id:hyamasaki:20160719225037j:plain

・・・暑い、暑い! 夏バテか眠そうだな・・・

ハスも終盤、ほとんど咲き終えていたがそれでも残ったはす達が元気よく

空に向かって咲いていたよ

f:id:hyamasaki:20160720153819j:plain

f:id:hyamasaki:20160719225111j:plain

f:id:hyamasaki:20160720153852j:plain

ハスを見て日本庭園でしばし休憩をして命の洗濯、抹茶アイスクリームが

おいしかったね

f:id:hyamasaki:20160719225138j:plain

ここは万博当時と一緒

f:id:hyamasaki:20160720155356j:plain

万博当時、近くに住んでいたこともあり万博公園は思い出がつまった憩いの場で

自然に足が向いてしまう

太陽の塔を見ると不思議と力がわき出てくるような気がして元気をもらう

大阪城天守閣と太陽の塔はランさんにとってありがたい大阪スポットなんだ

f:id:hyamasaki:20160720155324j:plain

 

人間ドックで心配ごともあったが

”こんなことで負けてはいけない、よーし、行くぞ!”

健康と運動のバランスを上手くとって日々を過ごして行きたい

そんな気分転換になったランさんの「ランぶら」は楽しかった。

 

ドックの後半は、来月後半の胃カメラ検査までしばらく待ち状態。

 

   にほんブログ村