hideaki yamasaki

夢がある限り人生に定年はない! 生涯現役80歳のチャレンジ!

=人生後半でも夢をもち挑戦することの楽しさと素晴らしさを描いていきます=

f:id:hyamasaki:20161111222229g:plain

 

いよいよ12月が始動

穏やかに12月が始まった
師走の声を聞くと手帳に夜の予定が埋まっていくのが
楽しみだった頃がなつかしい

いまではそんな年末もなくなりいたって静かなもの
健康を考えると出かけることを躊躇するようになった

そうでなくても年末から年頭は付き合いの機会がある
暖かいところで食べたり飲んだりするのは楽しいが
寒くなると活動量が減って動きが少なくなる

活動量が減れば食べたものは体がしっかり貯めてくれる
一年で一番「太りやすい」シーズンだから気をつけたい

去年より体重が1.5kgオーバー、体脂肪率が増えている
体は動かして目標はほとんどクリアしているが
寒さに負けないように運動量を減らさず乗り越えたい

f:id:hyamasaki:20161202211733j:plain

いつものナイトラン&ウォークの道にあるマンションが
今年もちゃんと12月1日から灯りをつけた
どんなに寒かろうともウォーキングはしっかりと続けて
春にはすっきりした体で77歳を迎えたいと思っている。

f:id:hyamasaki:20161202211754j:plain

背筋を伸ばして、さっそうと歩こう!
わずかな距離でも、しっかり歩こう!

見えない後ろ姿に、歳が現れる!
背中は隠せない、ごまかせない!

老化は足からという
歩く習慣のある人は、体が歳をとらないが
歩かない人は、ある年齢をすぎると
一気に老いていく!
加齢は仕方ないが、老化は少しでも遅らせたい。

f:id:hyamasaki:20161202211857j:plain

  にほんブログ村